2014年7月20日日曜日

物語の体操まとめ

1章 タロットカード的にストーリー進展の象徴を決め、ストーリーを乱作すること。
何かモチーフがあれば、それを繋げてストーリーを作る力が人には内在していることの証明。

二章 盗作
有名作品を抽象化し、構造化し、そこから自分の作品をつくろう。ここではどろろが使われる。
異形の生まれ 権力者の父

三章 法的式
未読。

四章 世界観と物語
世界観と、その中での繰り広げられる物語の二つの構造がある。世界観を村上龍に借り、物語をつくろう。どちらも作れるようになればなおよし、物語を作るだけでも力がつく。なんなら、世界観を作り上げてしまえば、その中で大量生産するガンダム方式もありだ。

五章 ストーリーの原型 異世界に、行きて帰りて、成長する話 ババアが出てくる

花一匁に象徴されるように、行きて帰りて、が遊びの本質である。仮の住まいにいき、異形のろうじんがいて、成長して戻ってくる。

六章 映画や漫画のノベライズは、既にストーリーに必要な情報が捨拾されているので、書く、という力をつけやすい


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