2013年5月19日日曜日

Cubase tips

media e bay のプレビューが再生されない/スクラブ再生がされない

VSTコネクションのコントロールルームを使用している場合に起きる。
どうやら、モニターチャンネルからしか、プレビュー音は再生されない模様。
解決方法わからず。

解決→
どうやらこのようなコントロールルームを使用するようなスタジオでは、メインステレオミックスを聞くことはなく、基本的にモニターアウトのみを聞くことになっているらしい。
ということで、製作時にメインで使用するスピーカーには、コントロールルーム→モニター1を設定してあげればよい。

追記
・モニター1に、メインで使うスピーカーを設定
・画面一番下 コントロールルームで、
 ミックスを選ぶとメインミックスへの出力を聞ける。
 音量はシグナルレベルで設定
 これはメインミックスの音量には影響を与えない
 
 キューを選んだ場合には、キューで作った音を聞ける。

ショートカット

H横方向の拡大
G小さくする

コンプツール テイク選択できない レーンを表示ボタンがない

単純に、トラックの縦幅が短い場合、ボタンが消えてしまう。
縦幅を長くしよう。

ショートカットの登録 

ファイル内にある

Aにモニタリングのショートカットを割り当てました


・時間表示、小節表示を変換するには、タイムバー上で右クリックで選択
・網戸みたいなマークの横をクリック この設定で移動できる。小節にするか、もしくはグリッドを選択しよう。グリッドを選択した場合、〜マークの横がグリッドです。
・移動方法 グリッド→グリッドで指定した移動をする。グリッド(相対的)→移動幅がグリッドに成るが、グリッドに合わせる訳ではない。微妙にグリッドからずれているイベントを、一小節動かしたいときに使用するとよい。イベント→イベントにぴったりつける。

・イベントをノリでくっつけた場合、Audio→選択イベントから独立ファイルを作成、で一個のイベントに成る。

・独立オーディオイベントであれば、クリックするとドットが中央、左端、右端にでる。中央は全体の音量、残り二つはフェードインアウト。

発音タイミング修正
フリーワープ、ワープグリッドを入れる、動かす、消すには+コマンド、リセットでリセット、ワープグリッド修正のためにはかなりうえの方をずらすと動く。





0 件のコメント:

コメントを投稿