2012年5月5日土曜日

ギタリストの発想ーエリックジョンソンを勉強したあとで

ギタリストの発想で、鍵盤プレイヤーが参考にできることがいくつもある。
そのひとつは、コードのフォームからメロディーを作り出すこと。

鍵盤楽器は和音を鳴らすのが簡単なので、無頓着にたくさんの音を鳴らしてしまい、その中にあるメロディの可能性を、台無しにしてしまうことがある。
ギターも和音を弾くのは簡単だけど、何故だか一音一音を大切にしている様に感じる。

二人に違いがあるとすれば、コードをプレイする時の身体的な準備の差だ。

鍵盤楽器では、Cも、CM9も、演奏上の準備はさほど変わらない。
ドをレにするだけだから。

けれどギターで弾こうとおもったら、CとCM9ではかなり手の形が違う。
だからひとつコードに敏感なんじゃないのかな。

結局なんでもそうなんだけど、大事なのは解像度だ。

対象を捉える網目の細かさが、自分の音楽の精度になる。
丁寧にいきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿